日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3B2-L6
会議情報
発表
3B2-L6 統計は情報科に移管しよう : PISA型読解力・メディアリテラシーの向上を目指して(これからの日本の統計教育の方向性を探る:枠組みと方策の提案,自主企画課題研究,転換期の科学教育)
大西 俊弘
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
現在、高校の数学科には統計に関する単元は存在しているが、実際にはほとんど教えられていない。ヒストグラムも標準偏差も知らない子供を大量生産しており、新たな学力低下を引き起こす可能性がある。この現状を打開するため、次期改訂では情報科に基礎的な統計・データ処理の手法を取り込むことを提案する。
著者関連情報
© 2007 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top