日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-E6
会議情報
発表
1B1-E6 在籍学級で理科の『学び合い』の授業を受ける外国人児童の変容に関する事例研究(科学教育における学校現場での『学び合い』の実践的課題,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)
三崎 隆小松 幹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では,小学校第3学年において,在籍学級で『学び合い』の考え方による理科の授業を受けた外国人児童の変容を調査した,その結果,学級の児童との会話が増加し,その内容も授業の課題に関係するものが増加した.また,授業の内容も理解できるようになった.在籍学級で『学び合い』の理科の授業を受けることによって,外国人児童の変容を促すことができると言える.
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top