日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-H4
会議情報
発表
1B1-H4 創造性育成の数学的活動におけるテクノロジーの利用と逆思考(創造力の育成のための数学的活動とテクノロジーの利用,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)
垣花 京子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,創造性の育成を目的とした数学的活動におけるテクノロジーの利用の思考過程を逆思考という観点で考察することを目的とし,逆思考の定義を明らかにし,逆思考の重要性を示し,創造性の育成を目標としたテクノロジーの活用した数学的活動の中では,逆思考の思考過程が必要であることを示す.
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top