日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-J2
会議情報
発表
1B1-J2 学校数学における証明活動を捉える視点に関する一考察 : 活動としての側面に焦点を当てて(これからの学校教育における説明・証明研究の展望II,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)
辻山 洋介
著者情報
キーワード: 学校数学, 証明活動, 活動, 証明
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本稿の目的は,活動としての側面に焦点を当てて,証明活動を捉える視点について考察することである。その結果,特に活動のもつ主体性への着目から,証明活動において,事柄の説得を目標とするか,事柄の拠り所の明確化を目標とするかという視点を得た。また,それを視点とした考察から,証明活動における目標の違いが,構成する証明や図の位置づけの違いを生じうるという示唆を得た。
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top