日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A1-C3
会議情報
発表
1A1-C3 高等学校における持続可能な開発のための教育(ESD) : 普通科高校の事例を通して新学習指導要領下でのESDを考える(新学習指導要領とESD:理科を事例として,学会企画課題研究,次世代の科学力を育てる)
川北 裕之
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抄録
本論文は、普通科高校において、現行教育課程移行期に「総合的な学習」の先行実践として取り組んだ環境教育実践を通して、新学習指導要領下でのESDの在り方を考えるものである。本実践は、地球市民の育成をめざし、ディベート、フィールドワークを経て生徒が自ら課題設定・探究活動を行った学習である。この学習経験により環境意識、環境行動に対する意欲の向上がみられ、自己形成にも影響した。本実践から、新学習指導要領下でESDを実践する場合、弾力的な教育課程上の位置づけ、教師の学習観転換、外部との多様なネットワーク構築が必要であると考えられる。
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© 2009 日本科学教育学会
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