日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-J5
会議情報
発表
1B1-J5 中学校における説明・証明の学習指導について : 数学教育と国語教育との関連に着目して(これからの学校教育における説明・証明研究の展望II,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)
水谷 尚人
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,説明・証明の学習指導について数学科と国語科との関連に着目し,両者の指導事項や内容について学習指導要領をもとに比較・検討した。その結果,説明・証明に関わる内 容の素地指導については,「話すこと・聞くこと」,「書くこと」,「読むこと」の全領域において第1学年から随所に関連事項が見られることが明らかとなった。また,数学においても「話すこと・聞くこと」,「書くこと」,「読むこと」の各能力の高まりを考慮に入れた学習指導方法と内容構成のあり方を研究する必要があるという示唆をえることができた。
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top