日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-C2
会議情報
発表
2B2-C2 高校地学「プレートテクトニクス」分野における「理科ねっとわーく」を利用した学習の効果についての検証(理科ねっとわーくを用いた理科授業の学習効果について,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)
村山 保川村 康文出口 英二中村 保裕
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
科学技術振興機構の「理科ねっとわーく」を用いて行う授業は、どの程度の効果があるのか、どのような成果が期待できるのか、高校地学分野『プレートテクトニクス』において、従来通りの教科書と資料集を用いた授業(以下、統制群とする)との学習効果の比較検証を行った。検証の方法として、実験群・統制群のそれぞれの授業を行い、知識の定着度、情意面での学習効果の比較を統計ソフト共分散分析(SPSS)を用いて検証した。その結果,実験群・統制群に有意な差は見られなかった
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top