日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-C3
会議情報
発表
2B2-C3 高校物理「モーターと発電機」における「理科ねっとわーくを利用した学習」の学習効果の検証(理科ねっとわーくを用いた理科授業の学習効果について,自主企画課題,次世代の科学力を育てる)
大坂 厚志川村 康文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
科学技術振興機構の「理科ねっとわーく」を用いて行う授業(実験群)は、どの程度の効果があるのか、どのような成果が期待できるのか、高校物理分野「モーターと発電機」において、モーターを用いた実験を行った授業(統制群)との学習効果の比較検証を行った。検証の方法として、各クラスの授業による学習効果を比較した結果、「理科ねっとわーく」を用いた授業(実験群)は、知識の定着度・情意面ともに学習効果があることがわかった。
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top