日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-E1
会議情報
発表
1G2-E1 教科専門教員と教科教育教員とのチーム指導体制での連携による小学校現職教員に対する継続的な支援に関する事例研究(科学教育人材養成(2),一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
三崎 隆田中 新一天谷 健一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では,教科専門教員と教科教育教員によってチーム指導体制を構築し,小学校の現職教員の授業実践を1年間に渡って支援した.その結果,第5学年及び第4学年の単元の物理的領域において授業改善を図ることができた.また,テーマに沿った実践に即した支援が得られる点が自己研修として意義あることであると振り返っていた.授業アリーナで共創する「臨床の知」を構築する上でチーム指導体制による支援が効果的に機能することが示唆される.
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top