日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-I6
会議情報
発表
1G2-I6 作図ツールを用いた数学的探究における意思決定と「対応表」の役割(科学教育各論,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
飯島 康之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は作図ツールを用いて四角形に対して四角形が対応するいくつかの数学的探究の事例に関するケーススタディを行った。その結果,対応表を作成し,それを分析し,次に何をすべきかを検討する場面において,探究者としての意思決定や授業者としての意思決定が生じていることが明らかとなった。
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top