日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-I5
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発表
1G2-I5 数学教育における概念変容研究の科学哲学的基礎の再考 : ラカトシュ理論の援用可能性について(科学教育各論,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
真野 祐輔
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抄録
本稿の目的は,概念変容研究における科学哲学的基礎を再考し,数学的概念に関する概念変容を特徴づけるために,ラカトシュ理論の援用可能性を示す点にある。そのために,これまでの概念変容研究が依拠している科学哲学的理論を反省した上で,ラカトシュ理論に着目し,その要点を整理する。その上で,ラカトシュ理論の援用可能性として,数学教育固有の理論的枠組の構築に向けて,概念変容研究の基盤的側面と理論的側面への援用可能性を指摘する。
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© 2009 日本科学教育学会
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