日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-I7
会議情報
発表
1G2-I7 分母に平方根を含む数と有理数との類似と相違に着目した学習活動(科学教育各論,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
両角 達男荻原 文弘
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究の目的は,数としての平方根の認識を深めるために,分母に平方根を含む数と有理数との類似と相違に着目した学習活動を単元「平方根」で行い,その可能性と課題を特徴的な生徒の記述や学習活動から考察することである。その結果,分母に平方根を含む数どうしの加法・減法の計算を,類似の有理数どうしの計算に関連づけたり,分母の有理化のよさを実感したりする生徒の姿勢が高められた。しかし,分母に平方根を含む数に関わる計算場面で,生徒なりの論理に基づく式変形を行う場合もみられた。
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top