日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G3-E5
会議情報
発表
2G3-E5 NSTA理科教師養成基準とプログラムへの応用(科学教育人材養成(3),一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
佐藤 明子小倉 康
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
NSTA理科教師養成基準が、アメリカの教員養成プログラムにどのように反映されているかを調査した。公開されているNSTA理科教師養成プログラム報告、および大学のシラバスを使用した。その結果、学校段階・教授科目に応じて養成課程で教科内容に必要な時間があてられており、理科教育に関する各側面が取り入れられたプログラムになっていることがわかった。
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top