日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G3-F1
会議情報
発表
2G3-F1 山間部の小学校における環境学習の実践 : 「土と暮らし」をテーマとした総合的な学習から(教育方法と評価,一般研究発表,次世代の科学力を育てる)
坂田 尚子池田 庭子酒井 靖子天野 恭子塩見 寛
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では、静岡市の山間部の小学校において、総合的な学習の時間に実践された環境学習について、そのプログラム構成、実践を吟味することにより、小学校での総合的な学習の時間における環境学習のあり方・これからの展望を考察したものである。過去、対象校で行われてきた実践を踏まえながら、環境学習コーディネーターの介在による新たなプログラムを構成し、また、学校・指導員・行政システムの協働による実践により、様々な側面からの体験・学習が可能になり、テーマをめぐる総合的な学習本来の目的が達成された。今後、環境学習の一形態として、その可能性を示すことができた。
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top