日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2P1-G4
会議情報
発表
2P1-G4 エネルギー概念の理解を深める授業の提案(インタラクティブセッション,次世代の科学力を育てる)
原口 博之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
エネルギーの概念は抽象的であり,児童・生徒だけでなく理科の教師にとっても理解することが難しい概念である。エネルギーの科学的概念が確立されてきた歴史的背景を調査していく中で,エネルギーの科学的概念を大きく2つに分けて理解されていることが分かった。エネルギーの形態の関係を明確にすることにより,概念の理解を深めることができるはずである。
著者関連情報
© 2009 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top