日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-E1
会議情報
発表
2B2-E1 データに対する多面的な見方を育成する数学的モデリングの教材開発(数学的モデリングの授業実践を通じて,どんな力をどのように育てるか,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
新井 仁西村 圭一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究の目的は,データに対する多面的な見方を育成する数学的モデリングの数材開発を行うことにある。データから関数による数学的モデルを作成し,予測や判断をする教材を開発し,「資料の活用」領域と「関数」領域の相互の学習の関連が図られ,データに対する多面的な見方の育成に有効であることを述べた。
著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top