日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-I5
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発表
1B1-I5 中学校数学「資料の活用」における指導のあり方(これからの統計教育の方向性(4):「活用」に向けた授業の具体像と評価について,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
佐藤 寿仁
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抄録
本研究は2008年3月に公示された中学校学習指導要領における「D資料の活用」の授業を構成に着目し,教材開発,授業実践を行った。特に第3学年「標本調査」の指導場面を取り上げ,中学校段階における統計教育の必要性について考察するとともに中学校数学での統計教育の指導のあり方について提案するものである。
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© 2010 日本科学教育学会
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