日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-E4
会議情報
発表
2B2-E4 現実事象への解釈を意識させる数学的モデル化教材の開発に関する考察(数学的モデリングの授業実践を通じて,どんな力をどのように育てるか,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
岡留 優介
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,現実事象への解釈を意識させるための数学的モデル化の教材をどのようにして作るかに着目し,検証重視型の実践事例をもとに考察を行った。その結果,原問題は目新しいものでなくても,課題を生徒の身近な題材に改善することにより,教材化が可能であることや,数学的に得られた結果を現実の事象に戻す段階で,さらなる課題設定の可能性を模索することができた。

著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top