日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-E3
会議情報
発表
2B2-E3 数学的モデリングにおける生徒の認識(数学的モデリングの授業実践を通じて,どんな力をどのように育てるか,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
柳本 哲
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は日本の中学生の数学的モデリングについての能力や認識の一端を調べるため,クロマグロの減少問題を取り上げて実践を試みたものである。その結果,この問題に興味関心を示した生徒は約8割,課題追求意欲を示した生徒は約6割,数学の有用性への認識を高めた生徒は3年生で約2割増ととなり,問題設定能力については,主テーマに到らずに種々のデータを使った求値問題の作成レベルにとどまる生徒が多いことが分かった。

著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top