日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-G3
会議情報
発表
2B2-G3 実空間と仮想空間が連動するインタラクティブな教材の有用性(インタラクション・デザイン・学習II,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
森田 裕介瀬戸崎 典夫岩崎 勤
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

仮想空間と現実空間が連動する天体学習のためのタンジブル教材を開発し,評価を行った.本教材は,模型を操作することによって,インタラクティブに仮想空間上のCGモデルを動かすことが可能である.高校生を対象に実証実験を行った結果,タンジブル教材を用いた課題の遂行が空間認識に有効である可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top