日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-H3
会議情報
発表
1G2-H3 イメージマップを用いた学習支援に関する実践的研究 : 中学校理科「天気の変化」単元を事例として(教育方法と評価,一般研究発表,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
栢野 彰秀森 健一郎三宅 正太郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
従来授業評価ツールとして多く利用されていたイメージマップを、授業中に学習支援ツールとして利用できないかという問題意識から、中学校理科の授業において学習支援ツールとして用いた教育実践を行った。その結果、中学校理科授業において、イメージマップを学習支援ツールとして利用できる可能性が明らかになった。
著者関連情報
© 2010 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top