日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B1-B6
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発表
1B1-B6 小・中学校一貫した「ものづくり学習領域」の教育課程研究の成果と課題(科学技術リテラシーの発展に向けた技術教育と理数教育の関係,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
山崎 貞登
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抄録
本稿では,OECDのDeSeCoプロジェクトのコンピテンシー育成及び,算数・数学,理科,技術間が連携した教育課程研究の「技術」の能力目標及び,平成19〜21年度文部科学省研究開発学校S市立N小・同A小・同S中学校の小・中学校を一貫(施設分離型)した「ものづくり学習領域」の教育課程研究の成果と課題と,科学と技術の語彙を用いた言語活動の重要性について事例解説した。
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© 2010 日本科学教育学会
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