日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A3-C1
会議情報
発表
1A3-C1 数学的モデリング課題研究の企画趣旨説明と今後の展望(数学的モデリングの授業実践を通じて、どんな力をどのように育てるか(2),課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
松嵜 昭雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本稿では,昨年に続き,「数学的モデリングの授業実践を通じて,どんな力をどのように育てるか(2)」というテーマで実施する課題研究の企画趣旨説明を行う。当日の発表では,7月にオーストラリア連邦・メルボルンのAustralian Catholic Universityで開催されるICTMA15の視察報告とともに,数学的モデリング・チャレンジ(Mathematical Modelling Challenge for School Students)の視察報告を行う。今後の展望は,本課題研究で検討した課題や成果を,例えばICTMAをはじめとする国際会議等を通じて,国外へ発信していく契機としていきたい。
著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top