日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-H1
会議情報
発表
1G1-H1 高等学校での物理未履修学生に対する物理指導力育成の効果的方法(科学教育人材養成(1),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
林 慶一杉岡 俊男森本 進
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は理科教員を目指す学生の高等学校での理科の未履修領域についての指導力を向上させる目的で,理科教育法での模擬授業に実験を組み込むことの効果に着目し,教科書に登場する典型的な実験に科学的に徹底的に取り組ませるという方法を用いて,自然の事象を通して教育内容の意義を理解させた。その結果,物理領域の例では,高等学校で履修した学生と未履修の学生が行った模擬授業での評価で,その差がなくなるまでの効果があることが明らかとなった。
著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top