日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-F1
会議情報
発表
2G1-F1 街のカルチャー教室で芽生えた宇宙科学教育の試み(科学教育論,一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
渡辺 勇三
著者情報
キーワード: 街角宇宙教室
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
ここで言う宇宙科学教育とは、所謂、宇宙空間の無重力の世界と超高真空の世界、及び、地上の重力のある世界と大気のある世界、並びに、中間的な重力の異なる世界と大気の希薄な世界に関わる全ての学習を言う。身近な出来事、日食、月食、宇宙基地、火星接近、流星群、季節の催し、新聞記事、施設のイヴェント、学校行事などで宇宙の学習に関連があるものは総て取り入れて活用する。科学教室で体験学習が流行っている。日頃の生活と直結した学習を体系的に解かり易い手順で提供したい。理解できる理科を順序立てて勉強する。1年間(2010年)に実施した宇宙教育実践事例を総括して反省を試み成果をまとめて将来の活動の参考にする。
著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top