日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-F3
会議情報
発表
3G2-F3 数学教育におけるメタ認知指導の今日的意義(科学教育各論(2),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
高井 吾朗
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本稿の目的は,現在の数学教育においてメタ認知を指導育成する意義とは何かということを明らかにすることである。その方法として学習指導要領の目標を参照し,「主体性」,「数学を活用する力」,「伝え合う力」が求められていることを指摘し,それらを支えるものとして「拡張されたメタ認知」が位置付くことを提言した。そして,このことからメタ認知を今日の数学教育において指導育成する意義を見出した。
著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top