日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-F4
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発表
3G2-F4 教職志望学生の教科内容知識拡充に関するケースメソッドの試行(科学教育各論(2),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
小原 豊
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抄録
本稿は,ケースメソッドを用いた小学校教員養成の実践研究の一端として,算数科の教科内容知識の拡充について試行した結果を報告するものである。調和平均を題材としたケース分析及びインタビュー調査で確認された同法による指導効果として,(1)算数教材の数学的分析と授業でのその発展的な指導可否の思慮深さを啓発すること,(2)被験者による児童への詳細な発問姿勢の促進に資すること,の2点を指摘した。
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© 2011 日本科学教育学会
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