日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A1-E3
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発表
1A1-E3 証明に基づく発展のあり方について(これからの学校教育における説明・証明研究の展望IV,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
中川 裕之
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抄録
本研究は,生徒が証明に基づいて図形の性質を発展させる際に図を頼りにすることに注目し,演繹的推論を数学の唯一の証明方法としたギリシア人の考えを分析することを通して,証明に基づく発展のあり方について考察した.その結果,図など視覚的なとらえを頼りにする段階から論理だけで推論する段階へと転換を図ることが大切であると示唆された.
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© 2011 日本科学教育学会
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