日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A1-E5
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発表
1A1-E5 説明や証明の指導は,何を目指しているのか(これからの学校教育における説明・証明研究の展望IV,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
永田 潤一郎
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抄録
本稿は,中学校数学科における説明や証明の指導の課題を,学習指導要領に示された「図形」領域の学年目標の変遷等に着目して検討し,今後の指導の在り方を探るものである。その結果,平成10年までは,第2学年で説明や証明の指導を重視しようとするあまり,「考察すること」よりも「表現すること」中心の記述になっていること等が明らかとなった。今後の指導を考える上では,考察し表現する能力の育成と,説明や証明をできるようにすることの関係を明らかにする必要がある。
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© 2011 日本科学教育学会
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