日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A2-C1
会議情報
発表
1A2-C1 マンガ教材のグローバル活用に向けて : 米国州立大学での授業報告(マンガという教育メディアIII,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
折田 明子吉川 厚寺野 隆雄
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
米国の大学教育においては、講義だけでなく議論に参加する形の授業形態が推奨され、さまざまな材料をもとに議論が行われる。本稿では、ビジネス教育向けに作成したマンガ教材を用いて、米国の州立大学で実施した授業について報告する。マンガを用いた授業を一学期間の講義予定の一部として位置づけ、大学院生および学部生の合計3科目を対象に実施した。科目ごとに異なる問いのシーケンスを組み、授業を行った結果、ビジネスに対する考え方やコミュニティサイトの利用、現在のソーシャルメディア利用に関して、さまざまな意見を引き出し、かつ米国と日本の異なる背景についての討議を活性化することができた。
著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top