日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A2-C3
会議情報
発表
1A2-C3 理科の指導案を作成する能力を育成するマンガを用いたケースメソッドプログラムの開発と評価(マンガという教育メディアIII,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
大黒 孝文中村 久良竹中 真希子稲垣 成哲
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,実際の学習場面で起こる問題点をマンガというメディアを用いてナラティブに表現したケースメソッド教材を開発し,学習者が状況判断力を獲得する学習活動を通して,指導案を読み取り,書く能力を育成するための教師教育プログラムを開発した。面接調査の結果,学習者は本プログラムを指導案作成のための効果的な学習プログラムと捉えれいることが示唆された.

著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top