日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A2-D5
会議情報
発表
1A2-D5 iPad上で操作可能なGC/html5(ビューア版)の開発と授業の実際(数学教育におけるテクノロジー活用の将来像の考察2-「創造性の育成のための活用」と「基礎・基本の育成ための活用」,課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
飯島 康之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究はPCでもiPadでも動作する作図ツールの開発と授業実践に着目し,html5とJavaScriptを用いて,GCを移植したGC/html5のビューア版を開発しいくつかの授業実践を行った。その結果,ネットブックでの利用での問題が解消されるとともに,多くの図に関して,図形を動かしていろいろな場合を調べる活動や軌跡を調べる活動を支援することが可能であることが明らかとなった。なお,作図などの機能の実装は,今後の課題である。

著者関連情報
© 2011 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top