日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2A1-G1
会議情報
発表
2A1-G1 日本の数学科授業の固有性の探求 : 授業の「演劇性」への焦点化(数学授業を科学する:日本の授業における固有性は何か,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
清水 美憲
著者情報
キーワード: 数学, 国際比較, 授業, 演劇性
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

数学科授業の国際比較研究を通して,日本の数学科授業の諸相にみられる固有性が明らかになってきた。本研究では,この固有性についての探求の一環として,授業における「演劇性」に焦点を当て,経験豊かな教師による授業と授業後のインタビューデータを分析した。その結果,教授・学習行為や数学的内容が一つの主題の周りに一貫性をもったまとまりとして想定される一話完結型や連続型のドラマのような授業構想の特徴が見いだされた。

著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top