日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A2-I2
会議情報
発表
3A2-I2 数学的リテラシーに関するコモグニション論的考察(数学的リテラシーからみえる数学教育学の課題,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
大滝 考治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本稿の目的は,今日の数学的リテラシーを明確化することである。そのためにSfard(2012)の数学教育目的・目標論と,その背景にあるコモグニション論が参照される。結論として,「論証としてのリテラシー」が今日の数学的リテラシーとして主張される。
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top