日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-B4
会議情報
発表
2G1-B4 数学と理科の連携を考慮したフィボナッチ数列に関する教材開発(教育実践・科学授業開発,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
小原 美枝中村 孝之安藤 秀俊
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は数学と理科の関連性を重視した高等学校での学習指導プログラムを構築することを目的とし,フィボナッチ数列と黄金比に着目し,自然の中に見られる数学の法則を見つける授業を提案,予備実践を行った。その結果,企画したプログラムは生徒に好意的に受けとめられた。

著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top