日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-E1
会議情報
発表
2G1-E1 「月の満ち欠け」に関する教員養成課程の大学生の概念について(科学教育課程,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
柚木 朋也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では,教員養成課程における大学生を対象に「月の満ち欠け」に関する調査を行い,その結果について考察した。今回の調査の結果,「月の満ち欠け」を明確に説明できる学生は1割程度であり,「月食」を説明できる学生は2割程度であることが明らかになった。その結果は,過去の調査結果と同じ傾向を示すものであり,依然として課題があることが明らかになった。
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top