日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G2-B3
会議情報
発表
2G2-B3 調べた情報を比較・整理し、変化を発見する授業のデザイン : 小学校3年総合的な学習の時間「自然がいっぱい!船岡山」の実践から(教育実践・科学授業開発,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
平澤 林太郎久保田 善彦舟生 日出男鈴木 栄幸加藤 浩
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
総合的な学習の時間の追究プロセスで「整理・分析」の活動が重要視されている。本研究では,小学校3年の地域自然学習において「比較して考えて整理する」ことに重点を置き,マグネットシートと創発的分業支援システムという2つの思考ツールを活用して実践した。創発的分業支援システムでは「いいね!」「ちがうよ」を投票する機能も活用した。マグネットシートの活用で個人の気付きをチーム内で共有し,創発的分業支援システムを活用することにより,他チームとの比較・整理を促進することができた。このことにより,子どもたちは季節ごとの様々な変化を発見していくことができた。
著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top