日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2A1-H2
会議情報
発表
2A1-H2 どうしたら科学論的内容を理科教育に定着させることができるか(ポスト3.11の科学教育を科学論の視点より考える,課題研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
山田 俊弘
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿は,従来高校理科教育で扱われてきた科学論的な内容に改めて着目し,背景となる科学観の変遷をレビューするとともに,教育現場での実践のあり方を再検討する。結果として,この30年間の科学論に関係する理論と実践のそれなりの蓄積を積極的に評価することで,一定の限定内で科学論的内容を学校理科に定着させる必要性と可能性を議論する。

著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top