日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-G2
会議情報
発表
1G1-G2 中学生の圧力の理解を深めさせるための方法とは? : 数学で学習した内容を生かして(教育実践・科学授業開発(1),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
石井 俊行
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
理科テストとそれに対応した数学テストを同一生徒に実施した。その結果,圧力の公式を文字式で表現できる能力が表の完成やそのグラフ化にも大きく影響していた。このことより,教師は理科の圧力の指導では,数学での目的に応じた式に変形する能力と反比例の学習を生かし,公式の意味を理解させて,実際に公式を使いこなせるよう生徒を指導していく必要がある。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top