日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G1-L2
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発表
1G1-L2 電気分解実験におけるイオンの存在の理解に関する研究(教材開発(1),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
吉田 英男桐生 徹
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抄録
本研究では,中学校学習指導要領に従って行われているイオンの存在に気付かせる電気分解実験に着目し,入学直後の高校1年生への実態調査から問題点を明らかにした。その結果,生徒は電気分解実験からイオンの移動を十分に理解することができず,イオンの存在の理解につながらないことが明らかとなった。そこで,イオンの移動を明瞭に観察できる電気泳動実験を開発し,実践に用いた。
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© 2014 日本科学教育学会
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