日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-G1
会議情報
発表
1G2-G1 アメリカの科学スタンダードにおけるモデリング能力 : "Next Generation Science Standards"の内容構成に着目して(科学教育課程(1),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
内ノ倉 真吾
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
我が国でのモデリング能力の育成に資する理科カリキュラムの開発を視野に入れ、アメリカの最新の全米レベルの科学スタンダードである"NextGeneratlOnScienceStandards"(NGSS)に着目し、そこでのモデリング能力の考え方を把握した。NGSSでは、モデリング能力とは、内容に関わる事実的・概念的な知識、プロセスに関わる手続き的な知識、前者2つに関するメタ的な知識を相互に組み合わせ、文脈に即して遂行する行為能力であると考えられていた。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top