日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-G2
会議情報
発表
1G2-G2 20世紀初頭のアメリカにおける高校生物の成立過程の研究(科学教育課程(1),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
日高 翼丹沢 哲郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究はアメリカ合衆国の後期中等教育における生物学教育の歴史的変遷を検討するものである。その第一歩として,公立学校システムや科目の成立過程やその変遷を,生理学・衛生学的視点から再検討した。その結果,ハイスクールや科目としての生物学が,いつ,どのような社会的背景の中で,何を目的として出現してきたのかが明らかになった。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top