日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A2-E1
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発表
3A2-E1 モデリング研究における理論と実践の架橋を目指して : 企画趣旨説明(モデリング研究における理論と実践の架橋を目指して,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
川上 貴松嵜 昭雄
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抄録
本課題研究では,理論的な方面から,あるいは,実践的な方面から,大学教員(研究者),現職数学科教員,院生の方々に登壇いただき,モデリング研究における理論と実践の架橋の方向性と展望について探っていく。本課題研究のような交流機会を,研究者と現職教員らが,モデリング研究における論点や成果を共有し,よりよい授業実践に向けて議論し合い,ともに追究していく契機としていきたい。本稿では,モデリング研究における理論と実践の架橋を志向した国際的な取組と日本での取組について紹介する。
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© 2014 日本科学教育学会
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