日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A2-E2
会議情報
発表
3A2-E2 数学的モデル化の展開に関する一考察(モデリング研究における理論と実践の架橋を目指して,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
阿部 好貴
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本稿は,数学的モデル化の展開について課題を明確にすることを目的とする。そのために,数学的モデル化の2つの教育的機能に着目し,それぞれの視点から実践との関わりを考察した。その上で,数学的モデル化の展開に関する課題として,「数学の方法と内容の接続」,「数学的モデル化における抽象と一般化の接続」,「方法知としての数学的モデル化の認識方法の明確化」という3点を述べた。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top