日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-K4
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発表
1G2-K4 大学生の思考力・判断力を高める教材としての原発教育(教育実践・科学授業開発(2),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
村上 祐武井 隆明吉村 泰樹
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抄録
福島の原発事故は,科学・技術を発展させ利用してきた人類に,なかでも当事者たる日本人に大きな課題を突きつけている-「原発をどうするのか」。これは大学教育においても無関係ではない。そこで,特に「多角的なものの見方・考え方や知識を習得し,創造的・個性的に生きる上で必要な深い教養を自ら培う」教養教育において,思考力・判断力を高める教材として原発教育を取り入れた。「日本の原発を今後どうするべきか」について学生の認識・考え方をレポート等で調査した結果,レポート提出前に原発の特徴や問題点・課題等を講義で紹介することが,学生の自主的調査・学習活動を促すことにつながり,それによって多くの学生の判断が変容したことがわかった。
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© 2014 日本科学教育学会
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