日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G3-L4
会議情報
発表
1G3-L4 中学校教科書実験を場として生徒の思考力をどのように育てるか : 2学年「熱分解」「酸化・還元」における"小さな探究"の検討(科学的学力・能力(1),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
加茂川 恵司坂本 有希菊地 洋一武井 隆明村上 祐
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
中学校2年の教科書にある探究的な学習の中で生徒の思考する力をいかに育成するかを検討した。「熱分解」「酸化・還元」の教科書記述およびWEB上の授業案と生徒の相談事例に着目し,構成からどのように思考が流れてゆくかをたどった。炭酸水素ナトリウムの熱分解の場合、予め分解の定義や気体発生が導入されており、熱で物質が分解するという考え方を持つ点で生徒は関わりづらいことが分かった。考えを活性化するため、視覚的に思考を促す小さな探究の前置を検討した。炭酸水素ナトリウムの湿式分解に関する実験を行って導入可能性を調べ、思考力育成に関わる利点を見いだした。「酸化・還元」についても考えを深める小さな探究の導入の検討を行った。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top