日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G3-L3
会議情報
発表
1G3-L3 高校生のクリティカルシンキング態度と教科に対する学習態度との関係(科学的学力・能力(1),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
宮本 康司池田 まさみ
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
高校生にとって、クリティカルシンキング態度は進路選択にも関わる重要な態度である。本研究では、クリティカルシンキング態度と各教科に対する学習態度との関連を検証することを目的に、普通科と総合学科の高校1年生を対象に調査を実施した。その結果、クリティカルシンキング態度の「探究・追究心」と「客観的判断」で、両校ともに理系・文系科目問わず教科全般の学習態度との間に有意な正の相関関係が示された。一方、クリティカルシンキング態度の「脱盲信」では、両校間で有意な得点差がなかったのに対し、普通科高校でのみ教科全般の学習態度と有意な正の相関関係が示された。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top