日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-X5
会議情報
発表
2G1-X5 小学校教員養成課程における理科実験の最適人数についての研究(科学教育人材養成(2),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
金子 健治八杉 友恵
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は小学校教員養成課程において理科の実験を行う時,何人のグループで行うことが効果的であるかを明らかにする事を目的として,調査を行った。個別実験群,2人組実験群,4人組実験群を作り理解度,会話内容,ビデオ記録から比較し,その影響を評価した。その結果,小学校教員養成課程の理科実験は2人以下で行うことが望ましいと考えられることが明らかになった。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top