日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A4-J2
会議情報

発表
専門と数理基礎を接続する教材の作成と実践
西 誠
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

大学での数学や理科科目は専門の基礎となる科目で,専門を学ぶ上での基盤となる科目として位置づけられている.そのため,大学の基礎教育で数学を学ぶ際には,自らの専門の関連づけることが必要である.加えて,専門を意識することによって専門の中での数理の位置づけを理解でき.学習のモチベーションも向上することが期待される.本研究では,学生が専門における数学の必要性と具体的な活用を学習することのでき教材を作成し,授業で実践することによって,学生の数学に対する専門の意識づけの向上を試みた.

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top