日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2S3-B2
会議情報

発表
イノベーティブな人材を育成するカリキュラム研究序説
-Science for Allの呪縛を超えて-
磯﨑 哲夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は、イノベーティブな人材を育成するカリキュラム構成原理について、歴史的視点、諸外国の動向、日本における実践例などを分析し、目的・目標論、内容論、方法論、文脈論などについて検討した。その結果、Science for All の呪縛を超越すべきこと、能力目標に基づき、内容、文脈、方法のバランスを考慮したカリキュラムを構成する必要があることを指摘した。

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top